インドの街中でクラクションを喚き散らしながら、縦横無尽に走っている黄色に乗り物オートリキシャ。
インドを訪れると必ずといっていいほど見る光景です。
どこにでもいるので近場を移動するのに便利なオートリキシャですが、乗るたびに料金を交渉しなければならないのが玉に瑕です。

オートリキシャドライバーの提案してくる料金は大抵の場合観光客向けの2〜3倍の金額なので交渉せずに乗るとかなり損することになります。
インド人のドライバーと交渉するのは中々骨が折れますが、是非コツを覚えてオートリキシャで街中を移動してみましょう。

ドライバーと話す際はまず行き先を伝え、料金を聞きます。
聞かずに乗ってしまうと相手の言い値を払わなければならなくなるので気を付けましょう。
交渉ですがまずは相手の言ってきた金額の半額を提案してみましょう。
そうすると相手も交渉モードになるのであとは満足のいくまで値切りましょう。
ただし基本的にオートリキシャの最低料金は50Rs(約80
円)ほどですのでどれだけ値切ってもこれより安くなることは稀です。
運転が上手、街のことを教えてくれるドライバーには少しだけ多めに払ってあげてもいいかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp