オランダといったらやっぱりチーズ!いろんな種類のチーズを食べたら、お土産に家にも持って帰りたくなりますね。チーズはフレッシュチーズでなければ、飛行機に持ち込んでも大丈夫ですが、夏だと持ち運びの際の気温も気になってしまいますね。でもマーストリヒトにあるチーズ専門店Henri Willigのチーズなら、どれも真空パックかワックスで包んであるので、冷蔵してなくても持ち運びが可能です!

ここのチーズは牛、羊、ヤギなどいろんなミルクからのチーズを作っていますが、それぞれのフレーバーも面白いんです!個人的に気に入ったのはラベンダー風味のチーズ。鮮やかな紫色ですが、食べた瞬間にふわっとラベンダーが口の中で香るので、とってもはなやか!ロゼワインに合いそうなチーズです!




他にもスモークされたものや、ペッパーやチリ、西洋わさびなどベーシックな味付けのものたくさんあり、気になる味は全部味見できます!ここの店員さんは英語OKなので、いろいろチーズの違いを教えてくれますよ。

私はマーストリヒトのCheese and moreというショップに行きましたが(マーストリヒト駅からSaint Servaas橋へ進み、橋を渡ったすぐそばにあります)、オランダの大都市であればアムステルダムやデルフトなどに直営店があります。チーズは大体1つ10ユーロほど。ちょっと重いですが、珍しいフレーバーがたくさんあるので、オランダの美味しいチーズをぜひご自宅でも楽しんでくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp