ドイツのお酒といえばビールとワインですが、実はブランデーやリキュール類も豊富なんです!特に料理にも使われるキルシュヴァッサー(サクランボのお酒)は有名ですが、ワインの産地リューデスハイム近くで作られるブランデーも有名なんです!その名もAsbach(アスバッハ)!

アスバッハはそのままでも飲みやすいブランデーですが、炭酸水で割ると飲みやすくなるので、女性にもおすすめです。リューデスハイムでは角砂糖にアスバッハを浸して火をつけ、それをコーヒーに入れて飲む「リューデスハイマーカフェ(リューデスハイム風コーヒー)」も人気です。

私はこのアスバッハが好きなのでよく買うのですが、フランクフルト空港であれば免税品店にも売ってあるので、購入しやすいです。ただ、日本人の利用者が多いデュッセルドルフ空港だとアスバッハがありません!なので、市内のリカーストアやスーパーなどで見つけたら、購入するのをおススメします。

このアスバッハ、お酒が苦手!という人には、リキュール入りのチョコレートも売ってあります。特に私のお気に入りはコーヒー風味が含まれたコーヒーチョコレート!リューデスハイマーカフェの味が手軽に楽しめるので、おススメです!


Copyright(C) wowneta.jp