中国の至る所で、ノンストップに開発が進んでいます。1年前までなかった商業施設などの開発に加えて、交通事情もみるみるうちに変化しています。

外資系の商業施設やファッションブランドの進出は目覚ましく、ヨーロッパや韓国のファッションや化粧品は特に増えてきました。中国国内で購入するのは少し割高になりますが、それでも若い女性には人気の商品となっていて、給料が出たらそれらを購入するという人も少なくありません。

加えて目覚ましく開発が進んでいる交通手段は、複雑になりつつあります。立体交差点に加えて、高速道路の入り口など色々な道路を作りすぎて、便利にはなったものの運転する側からするとナビが必須になっています。

中国のナビは携帯ナビで、それぞれの運転手は携帯を車に設置してナビを見ながらの運転になります。しかもいつも最新の情報にしておかなければならない状態で、道路の開発は運転手泣かせにもなっているそうです。

実際に海外から来て、国際運転免許を使って運転する場合には、道路開発が進み過ぎてナビがないとどの道を走ってよいのか分からない状態になっていることが少なくありません。


Copyright(C) wowneta.jp