スペインでは女性男性を問わず、香水を頻繁に使用します。ランチやディナーには、香水をふわっと香らせて出かけるのが習慣です。

ここスペインでは、赤ちゃんや小さい子どもにも香水を使用するのをご存知でしたか?

香水というほど香りは強くないため、こちらではコロンと呼んでいます。筆者はスペインで出産した際に、出産祝いに子ども用のシャンプー、ボディソープ、赤ちゃん用コロンのセットをいただきました。義母も赤ちゃん用コロンを買ってきて、実家に常備してあります。日本だと赤ちゃん用、特に新生児に使用する製品は無香料のものが多いと思います。そのためスペインの、生まれた時からいい香りで包みましょう、という習慣に驚きました。

使用方法がわからなかったため、義母に聞いたところ、通常、赤ちゃん用コロンはスプレー状のボトルに入ってるので、それをお風呂上りに髪や服に振りかけます。あとは、朝、寝癖がひどい時に乾いた髪にコロンを吹き付けて櫛で髪をとかすのだそうです。特に夏の暑い時期、汗っかきの子どもはすぐに汗臭くなります。その場合もコロンをシュッと振りかけるといい香りが続きます。

赤ちゃんにもコロンを使用するなんて、なんだかおしゃれな習慣ですね。


Copyright(C) wowneta.jp