ピックアップトラックに、巨大トラクターに使用されるような大きなタイヤを取り付けたモンスタートラックと呼ばれる車が登場するモンスタートラックショーは、アメリカでも大人気のイベントのひとつです。

大人の背丈ほどのタイヤを持つモンスタートラックは、ただ走っているだけでも、十分に迫力満点ですが、片方の車輪で走行したり、とても高い位置で障害物を飛び越えていく様は、まさに圧巻です。

途中、ひっくり返ってしまった車をけん引するために、パワーショベルが現れるのも、モンスタートラックショーのお約束のトラブルで、会場中の観客が固唾をのんで事の成り行きを見守ります。そして、ドライバーと車の無事がアナウンスされると、あちらこちらで、大きな歓声が上がるのです。




大迫力のモンスタートラックショーですが、絶対に忘れてはいけないものが、耳栓、もしくは、ヘッドフォンです。トヨタカローラやホンダシビックなどの小型セダンのエンジン馬力が約160前後、対するモンスタートラックの平均エンジン馬力は1500前後と、その差約10倍弱。どんな爆音が鳴り響いているのか、ちょっとだけ想像できませんか?
耳栓なしで鑑賞する場合、終始両方の耳を指で塞いでおく羽目に陥ります。
万が一耳栓を忘れてしまった場合は、会場周辺で、チェッカーフラッグを売っているおじさんを探してください。お土産に旗を購入すれば、無料で耳栓がもらえますし、耳栓だけでも数ドルで購入することができます。


Copyright(C) wowneta.jp