ハロウィーンが終わりクリスマスの時期になると、イギリス中の衣服店でズラリと陳列するのが「クリスマスジャンパー(charismas jumper)」です。日本にも支店がある、ザラ(ZARA)やH&Mなどの衣服店で扱われているので、もしかしたら日本にも上陸しているかもしれません。

日本の皆さんは、下の写真のような、サンタやトナカイ、クリスマスツリーが書かれている、明らかに「クリスマス」とわかるデザインのセーターを着ている人を街中で見かけたことはありますか?これを、イギリスでは「クリスマスジャンパー」と言います。

はじめて店頭でクリスマスジャンパーを見た時は、子供用のセーターかと思い気にしていませんでした。しかし、12月を過ぎると、街中にクリスマスジャンパーを着ている人をちらほら見かけるようになり、12月20日を過ぎると店員さん、駅員さんまでもがクリスマスジャンパーを着ているではありませんか!






どうやらクリスマスジャンパーの起源としては、1980年代のテレビドラマから
火がついたようで、2010年ころに若者の間で広まったようです。YouTubeでも様々なクリスマスジャンパーを比べる動画がアップされているので、気になる方はチェックしてみてください。

クリスマスジャンパーを着るチャリティーイベントも、イギリス各地で行われており、若者が慈善活動に気軽に参加できるよい機会となっています。素晴らしいですね。

スペインやフランスなどの友人に聞いたところ、この文化はイギリスのみで、他の欧州には普及していないとのことです。日本で流行する日は来るのでしょうか。皆さんも、クリスマスジャンパー一着いかがですか?


Copyright(C) wowneta.jp