中国は旧暦で月日を数える習慣が残っています。多くの中国人の携帯には、「農歴」、つまり旧暦を表す機能が付いていて、ここから休日を計算する人が多くいます。

2017年、今年の春節は1月28日。5日前くらいからお正月の食糧買い占め戦争がはじまりだします。1日1日と食糧の値段が高くなっていくのは、日本の物価事情と同じということでしょうか?

また、春節の時期には、田舎に帰る人々の大移動がはじまりだします。去年は、「天候悪化のために、2日間で10万人が広州の駅に足止めされた」というニュースが報道されました。10万人…。この数字を大げさに考える方がいるかもしれませんが、本当に実際の数字です。また、中国人のほとんどを占める「漢族」だけではなく、「少数民族」の人までもが移動を始めるので、その姿は「民族大移動」と言っていいほどです。

ありとあらゆる駅が、溢れかえる人で満員になり、足の踏み場もなくなります。飛行場も同じこと。お土産を山積みに、大きな荷物を持った人が、続々と集まってくるのです。どこからこんなに多くの人が?って感じです。この瞬間、「やっぱり大きな国だなぁ」って思います。この時期に中国旅行を考えている方は、自分の持ち物に気をつけてください。かなりの量の「泥棒」がいますので。




Copyright(C) wowneta.jp