ソーセージがおいしいドイツでは、それにつけるマスタードも絶品!いろんなメーカーからおいしいマスタードが出ています。スーパーでも気軽に買えますが、やっぱり試してから買いたいところ。デュッセルドルフに行く機会があれば、ぜひマスタード専門店のレーベンゼンフに行ってみて下さい!




ここはもちろんマスタードショップですが、店内の奥には古いマスタード瓶やポスターなどが展示されていて、客ならだれでも見られるちょっとした博物館になっています。1903年創業のレーベンゼンフの歴史を見ることができる、とても素敵な空間です!もちろん試食もアリ!普通のマスタードだけでなく、ポルチーニ入りやオニオン入りなど、いろんなフレーバーがあるので、いろんなものを楽しめます。しかもマスタードは小瓶で1つ2ユーロ(約240円)程度。かなりお手頃価格なので、好きな味をいろいろ試し買いしてもいいですね!




このマスタード博物館はデュッセルドルフのボート乗り場Alter Hafenの近くです。位置が入り組んでいてわかりづらいですが、店頭にはちゃんとマスタードの大きな壺が飾られているので、結構目につきやすいです。マスタード好きならぜひ行ってみてくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp