ドイツといえばビール!ドイツでは至る所にビアホールがあり、お店独自のビールを出しているところがたくさんあります。1杯2~3ユーロ(約240~360円)ほどでそれほど高くないので、気軽に楽しめるのもいいところですね。




日本人在住者もたくさんいるドイツ西部の大都市デュッセルドルフにも、老舗ビアホールがあります!その名もSchumacher(シューマッハー)!ここは、位置的には中央駅と繁華街の間にあるので、観光客(それでもたくさんいますが)よりも地元の人の利用者のほうが多い印象のビアホールです。

ここで出されているビールは2種類。お店の看板メニューのSchumacher Alt(シューマッハーアルト)と、創業175年を記念して作られた1838er(読み方は、アハト ウント ドライツィガーで通じます)です。ただ、みんな「ビール1杯」と頼むと基本的にSchumacher Altがやってきます。私は少し甘みもある1838erのほうが好きなので、こちらを頼むのですが、周りを見ると私しかこれを頼んでいませんでした…。

お店はレストランコーナーとバーコーナーに分かれているので、ただビールを飲みたいだけであれば立ち飲みになりますがバーですぐに頼めます。この店では、グラスが空になったらすぐに店員が新しいビールを持ってくるので、ストップしたいときにはコースターをグラスの上に載せるのがルール。有名なケルンのビール、ケルシュと似ていますね。

実際どちらのビールも美味しいので、ぜひデュッセルドルフのビールの味も試してみてください!地下鉄Ost Strasse駅(オストシュトラーセ)から徒歩3~4分です!


Copyright(C) wowneta.jp