観光客だけでなく、ロンドン市民にも人気の食事処が「バラ・マーケット(Borough Market)」です。ロンドンはスペル通りに読まれないものがたくさんありますが、Borough Marketもその一つです。「Borough」と書きますが「バラ」と呼ばれます。

大きく2つのセクションに分かれており、下の写真は屋台が多く集まるセクションです。イギリスの郷土料理というよりは、タイ料理、中華料理、スペイン料理などの多国籍料理が多い印象です。椅子の数が少ないため、立ち食いになりますが、料金はレストランで食べるのとほとんど変わりません。例えば、ハンバーガー一つで5ポンド〜7ポンド(900円〜1200円)と、やや割高です。






地元っ子に人気なのは、屋台セクションよりも、食材を多く扱うセクションです。様々な種類のチーズやハム、はちみつ、オーガニック野菜が並び、ここでしか購入できない食材が並びます。こちらのセクションも、商品によっては割高なものもありますが観光客の方は雰囲気も含めて、ぜひ買い物を楽しんでください。

下の写真は、海鮮を扱ったお店です。ロンドン市内のレストランでこれらの食材をレストランで食べようと思ったら、1万円は下りません。しかし、このお店では、手のひらサイズの大きなカニ1匹10ポンド(約1800円)で食べられます。そのほかにも、生カキ、ミール貝、えびなどを扱っており、立ち食いができます。






ミール貝。塩やビネガーをつけてそのまま食べることができます。美味!



Copyright(C) wowneta.jp