デリーッ子がみんな大好きなブランチが「チョレバトゥーレ」です。

チャナ(ひよこ豆)のカレー(チョレー)に、プーリーという揚げた薄い塩味のパン?がつきます。

これは、インド中どこにでもある訳ではなくて、デリーの北、パンジャーブ州の地元料理です。パンジャーブ人が非常に多いデリーでは、よく食べられています。

高温で揚げ、ふわ〜っとボール状になったのを「アチアチ」と言いながら突っついて空気を抜きます。一口大にちぎって(左手を使ってもOK!)それをスプーン代わりにチョレーをすくってそのまま口へ。

プーリーのふんわりもっちりとチャナのゴロゴロ感が最高です。付け合わせにタマネギのスライス。これにはスパイスの利いた緑のソースがかかります。あと、インドの漬け物、アチャール。このアチャール、辛い酸っぱいんですが、ハマると止められない美味しさです。

チョレバトゥーレは家ではなく、外で食べる軽食です。デリーッ子はみんな「○○の店が美味い」「いや、△△だろう」と「推しチョレバトゥーレ屋」を持っていて、新聞にも時々「激ウマ!チョレバトゥーレ屋特集」が載ったりします。お値段、大体60-100ルピーくらい(120-200円)。


Copyright(C) wowneta.jp