ニューヨーク(New York)のハーレム(Harlem)に行きました。

ハーレムは、ニューヨークのアッパー・マンハッタン(Upper Manhattan)に位置するエリアです。
今回ニューヨークを訪れるにあたって、友人がそのエリアに住んでいて、少しの間滞在させていただくことになりました。

ハーレムに住んでいると聞いた時、「結構危ないところじゃなかったっけ?」と思ってしまった無知の私。
実際に訪れてみて、そんなことはありませんでした。
もちろん、ニューヨーク全体で気を付けなければいけないことは多いと思いましたが、ハーレムだから行ってはいけない、治安が悪いとかそういう風には実際に感じなかったです。




1950年以降に貧困などの問題から治安が悪化し、そのイメージがまだ残っていたりするのですが、現在では治安改善されたそうです。
アフリカ系アメリカ人の文化が根付いている印象も強いですが、以前はオランダ系移民が居住していた地区ということで驚きました。

「I have a dream」の演説で世界的に知られているマーティン・ルーサー・キング(Martin Luther King,Jr.)の通りなどもあることでも有名です。
学生時代に彼の演説のレシテーションコンテストが学校でも行われて出場した思い出が蘇りました。

Copyright(C) wowneta.jp