ニューヨーク(New York)のアッパー・マンハッタン(Upper Manhattan)にあるハーレム(Harlem)に滞在しました。

ハーレムは、学生時代に部活でサックスを吹いていた時に「A列車で行こう(Take the “A” Train)」というジャズの曲の歌詞に出てきていたので、余計に気になっていて、いつか訪れてみたいと思っていた場所でした。




歌詞では列車と書かれていましたけれど、実際のモデルは地下鉄のA系統のことだったそうです。
滞在していた友人宅から歩いてすぐのところに地下鉄の駅もありました。




ハーレムには、有名なアポロ劇場(Apollo Theater)もあります。
アフリカ系アメリカ人のミュージシャンにとっての有名になるための登竜門としてアマチュア歌手のイベントが行われ、ジャクソン5やスティーヴィー・ワンダーなどのスターが誕生した地でもあります。




友人宅の近くには、スーパーがあったので、滞在中はフルーツや飲み物を買ったりしていました。
店主はアジア系のおじさまで、滞在中毎日くらい行っていたので、顔も覚えてくださり、優しくしてくれていました。
また、マクドナルドやスターバックスも徒歩圏内だったので、そこでテイクアウトして食べたりしながら観光もしましたよ。

Copyright(C) wowneta.jp