ダーリントン駅からバス(Bus 76)でモルトンパークというところに行くと、煉瓦でできた大きな列車のモニュメントがあります。
実際の列車の大きさで作られたということなので、かなりの大きさです。
緑の芝生に冴えていますよね。モコモコ感が可愛らしいですね。

さて、このモニュメントですが、The Brick Trainとして通常知られています。
作者はDavid Machさんといって、世界的に知られているスコットランド出身のアーティストだそうです。
その他の作品が見られるウェブサイトはこちら。
https://www.artsy.net/artist/david-mach

このモニュメントが造られたのは1996年から1997年にかけてです。
一見、簡単なモニュメントに見えますが、煉瓦で作り上げていくには、かなりの技術を必要としたようです。




写真だけでは伝わりにくいので、サイズその他を以下に示します。
スチームの部分を作るのが大変そうですよね。
・ 長さ 39.6m、高さ 約4-7m、幅  約3-6m
・ 重さ 1500t
・ 使用煉瓦数 181,754 個
・ 施工期間 21週間

案外と知られていない、モニュメントだと思います。
こちらのモニュメントを見学した後は、近くのモリソンというスーパーの中にあるカフェで、休憩を。
イギリスの普通の方たちって、こんな食事が好きなのかなーといったメニューになっています
http://your.morrisons.com/Global/Images/CafeMenus/Nov2015/1-E_W-Full-Lecturn-MM425454_1119929.jpg)。


Copyright(C) wowneta.jp