サンパウロは人種のるつぼと言われるほどの他民族都市であり、その多くを日系移民とイタリア系移民が占めています。日系スーパーやレストラン、手巻き寿司レストラン(テマケリア)など日本の食文化が浸透しているのと同時に、イタリア系移民により広がったイタリアの食文化はサンパウロでは広く定着し、本格イタリアレストランはもちろん、家庭でもイタリアンを楽しむ為の食材が豊富なイタリア系高級スーパーは富裕層を中心に人気があります。

イタリアで絶大な人気を誇る高級食品スーパーEATALY(イータリー)が2015年5月にオープン。世界的に人気のあるスーパーのオープンということで、一躍サンパウロの人気店となりました。






正直言って本当に高級スーパーという価格設定。毎日のお買い物に…というわけにはいきませんが、ホームパーティーやここ一番の料理を作りたい!という時にはイタリアと変わらない本格素材が手に入ります。

3階建ての店内は食品を中心にお肉やお野菜、チーズ類はイタリアから空輸されているものもあるそう。イタリアならではのハーブやコーヒー、お酒類も豊富です。






ブラジルでは珍しいイタリア野菜も豊富。アンティチョークやズッキーニも新鮮。チーズの工房ではフレッシュモッツァレラチーズが作られ、出来立てのモッツァレラは格別の味でした。

2階、3階にはフードコードも充実。お肉やお魚、チーズのなど、各ブースごとに店舗が異なり、本格的なイタリアンを気軽にいただけます。そしてここのレストランが本当に美味しい!






イタリア滞在経験もある私ですが、味・雰囲気共に超本格的!休日の昼という超大混雑時だったため、2時間ほど順番待ちしましたが、大満足の味でした。

オリーブオイルやパスタ、ソースの種類が豊富すぎて、いくら時間があっても足りないほどの品揃えで予算オーバー必至のEATALY。この際お財布の紐はゆるめで本格イタリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか。







Copyright(C) wowneta.jp