秋といえば、「ブラック・フライデー」と「サイバー・マンデー」の2大ビックセールです。ブラック・フライデーは毎年11月の第4金曜日、サイバー・マンデーはその翌月曜日です。

もともとブラック・フライデーもサイバー・マンデーも米国で始まりました。ブラック・フライデーは米国の感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に感謝祭プレゼントの売れ残りの一掃セールをする日、サイバー・マンデーはオンライン店舗でのセールが始まる日です。ちょうどクリスマスが近づく時期でもあるため、ブラック・フライデーとサイバー・マンデーは、一年の中で最も売り上げが多い時期であるといわれています。

スペインでは感謝祭の祝日はありませんが、大規模なセール日としてブラック・フライデーとサイバー・マンデーは2015年頃から導入され、毎年徐々に規模が拡大されていきました。

この時期、人々はこぞって買い物をします。家電、ファッション、スポーツ用品、家具など、あらゆるものがセール価格で登場するため、各店舗も混雑しますが、オンラインショッピングで買い物をする人も大勢います。

買い物上手な人は、ブラック・フライデーが始まる前に、欲しいものをネットや店舗で事前にチェックしておきます。通常、セールは数日間にわたって続きますが、人気商品はすぐに売り切れになってしまうため、日付が変わってセールが始まるとすぐにオンラインショップで購入するのがコツだといいます。



Copyright(C) wowneta.jp