今回の記事はニューヨークから少し離れた所にある、ペンシルベニア州の「フィラデルフィア」。通称「フィリー(Philly)」と呼ばれている地域にある日本家屋をご紹介したいと思います。

フィラデルフィアはとても小さな町で、空を覆う大きな建物もなく、小柄なレンガの家々が軒を連ねております。可愛らしいカフェやバーもたくさんあり、しかもそれぞれのクオリティーがとても高いんですね。






さて、そんな可愛らしいフィリーにある、日本家屋「松風荘」にお邪魔してきました。フィラデルフィア市内から車で30分程走ると、大きな公園のような広場があり、その中に松風荘はありました。

こちらの建物、1953年に建築家の吉村順三さんという方のデザインによって建てられたそうです。

中に入るとよくわかるのですが、昔ながらの建物というのは本当にしっかりとしていて、何だか「木」に守られている様な、そんな感覚を覚えました。






そんな日本家屋の外側には、日本庭園があり、鯉がたくさん泳いでいました。縁側に座って日向ぼっこをしながら、静かな庭園を眺め、お茶をすすったらこれほどにない贅沢を味わった気分になります。

ニューヨークへお越しの際にはフィリーまで足を運び、縁側で少しリラックスするのも素敵ですね。


Copyright(C) wowneta.jp