日本の春の醍醐味といえば、みんなで集まって桜の下でお花見ですよね!
美味しい食べ物においしいお酒。夏に海や河原や山でバーベキューをして、日がくれるまでワイワイするのも楽しいですよね。

私はよく友達に、カナダはパーティーが多くて楽しそう、お酒もタバコも18歳からなんでしょ?なんて言われます。確かに多いです。しかし!!!日本のお花見やバーベキューのほうが何百倍も楽しいと思います。

まず、これはカナダだけに限った話では無いのですが、外でお酒を飲む事ができません。かなり厳しく禁止されています。レストランやバーや自宅でのみ飲酒が許可されています。そのため、カナダでは野外で楽しむパーティーなどが全く無いのです。自然を感じながらおいしいお酒を飲むって、なんて贅沢なのでしょう…。






そして、お酒を買える場所も決まっています。日本ではスーパーマーケットやコンビニなどで気軽にアルコールを購入できますが、こちらではリカーマートという所でしか購入出来ません。

そして喫煙に関してですが、まずタバコが高いです。1箱$10(約840)円以上します。日本では分煙、室内でも喫煙席と禁煙席を分けたりしていますが、こちらでは外でしか喫煙は許可されていません。

そして驚く事に、意外とカナダでは喫煙者って少ないです。日本ではあまり気にならないと思いますが、カナダでは喫煙者をかなり嫌っているように感じます。
日本でいう知恵袋の様なサイトで「タバコを始めたいから、初心者にオススメのタバコを教えて」という質問に、沢山の説教やタバコの害について書かれた本を読むように勧めているのを見たことがあります(笑)

これが一番日本と違うと感じた所ですが、こちらの人はタバコの方が大麻よりも害があるし健康に悪いと考えています。ここマニトバ州でも大麻は禁止されているのですが…。文化が違えばやはり規則や考えも変わってくるものですね。



Copyright(C) wowneta.jp