ケベックは、カナダの中でも雪が多く降る街の一つで、年間の平均積雪量は3メートル超え。
今年は暖冬で雪がとても少ない冬になりそうですが、それでも雪国慣れしていない私にとっては、やはり大変な季節です。

雪が降ると、そこはやはりさすが雪国!すぐに除雪車が出動してくれます。
車道だけでなく、歩道専用のとても小さい除雪車があったり、道路の端に溜まった雪を除雪するための除雪車など、いくつか種類があるんですよ。

歩道も除雪してくれるので、とても助かるのですが、雪が降るたびに、歩道と車道の間に、雪の壁ができていくんですよね。
定期的に、こういうところも除雪してくれるんですが、これは毎日ではないので、雪がたくさん降った翌日などは、雪山が出来上がります。
これ、ただ車道を車で走っていたり、歩道を歩いている分には全く問題ないんですが。。横断するときが。。。

ケベックには電車も地下鉄もありません。公共交通機関はバスなのですが、バスに乗り降りするときに、この雪山を乗り越えていかないといけないわけです。
ロングブーツを履いていても、たまにブーツの中に雪が入ってしまうこともあったりして、これがなかなかの試練です。


Copyright(C) wowneta.jp