ロンドンにくるまで、家で飲むコーヒーといえばインスタントコーヒーでした。
そのため、ロンドンのスーパーで販売されている様々なコーヒー豆の種類を見ても、どれを購入していいのか、どのような抽出器具を使用したらよいのかわからず、しばらくはインスタントコーヒーを飲んでいました。






しかし、コーヒー店で働くイタリアの友人が使っていたコーヒー抽出器具「マキネッタ」を見てからというもの、そのかわいさと美味しさに魅せられ、すぐに購入してしまいました。

小さいもの(1〜2杯分)から大きいもの(約10杯分)まであり、1500〜5000円で購入できます。残念ながらIHには対応していませんが、お湯を溜めたお鍋の上でなら使用できます。






マキネッタの仕組みは非常に簡単で、水を下の容器に入れると、熱したお湯が吹き上がってきて、吹き上がってくるときにコーヒーフィルターを通り、コーヒーができるという仕組みです。すごくシンプルなつくりなので、軽くて、長期旅行にも携帯できるため重宝しています。海外のホテルでは、小さなキッチン付きの宿が多いからです。






上の写真は、イタリアで最も愛されているコーヒーブランド「Lavazza(ラバッツァ)」の豆です。マキネッタに適した豆の選び方は、コーヒー豆の袋にマキネッタ用と書かれているため、それを選ぶと間違いがないですが、今の所、書いてない豆でも美味しくいただけました。


Copyright(C) wowneta.jp