ベトナムのスーパーマーケットで売られているお魚は、日本と違って目が真っ赤で、身もブヨブヨしていて、臭いもあります。
また切り身で売っていないので、お家で魚をさばかなくてはいけないのです。
その為、お家で魚料理を作るとなると冷凍魚ばかりとなってしまいます。
そこで、新鮮なお魚が購入できるコアイをご紹介します。




3区にあるコアイは魚屋さんです。
毎日新鮮な魚が届くので、お刺身でも食べられぐらい美味しいお魚が購入できます。
残念ながら毎日同じお魚が店頭に並んでいるわけではありません。
Facebookでその日のお魚情報をお知らせしているので、確認してからお店に行くと良いかもしれません。




このお店は日本語の写真付きお魚一覧表があるので、店員さんは日本語が話せませんが、指差し注文することが出来ます。
またお魚のクリーニングも無料でしてくれるので、「内臓だけ取って」や「切り身にするけど、頭はお出汁で使うから頂戴」など色々希望を聞いてくれます。

お魚だけでなくイカやエビ、牡蛎などもベトナムスーパーでは買えないような立派なものが日本よりも安く買うことが出来るので、魚介類好きにはとても有りがたいです。
アオリイカを購入した際はすみ袋まできちんと結んでおいてくれたので、イカスミパスタまでお家で作ることができました。




お家に持って帰るまでに鮮度を落とさない為の保冷バッグは持参した方が良いと思います。
ちなみに「ダー」とお願いすれば氷は無料で入れてくれます。ベトナムは海に面しているので、実は美味しい魚の宝庫です。
ぜひ鮮度のよいお魚を食べてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp