ダーリントンで随分昔になりますが結構な規模の爆発事故があったそうです。
場所はこちら。http://www.9691098.darlington.towntalk.co.uk/map/
現在のBinnsデパートの辺りです。

銃製造者であるJoseph Smytheさんのお店で爆発は起こりました。
1894年のことです。
この方自身は大変腕の良い銃製造者だったそうです。
何が原因だったのか調べてみましたが、判りませんでした。
周りの建物は殆どが破壊されたそうです。奇跡的にお店の正面は無事だったそうです。

とはいえ、悲しいことに店で働いていた14歳の見習いのThomas Howeさんが命を落としました。
また、ダーリントンで最も有名な建築家であるGG Hoskinsさん※もたまたま近くに居たらしく、怪我をしたとのことです。

※参考までにGG Hoskinsさんの作品はこちらのサイトで閲覧可能です。
http://archiseek.com/tag/gg-hoskins/

現在は爆発した場所に立っているBinnsデパートが上の写真です。
当然ながら今ではすっかりその面影はありません(それにしても年季の入ったデパートですね)。

ちなみにBinnsデパートはイギリス北西部にあるローカルなデパートです。
ウエブサイトはこちらです。http://www.houseoffraser.co.uk/
House of Fraserが親会社になります。


Copyright(C) wowneta.jp