海外旅行に行った時に日本の物を見つけると嬉しくなることありますよね。それも日本車やSONYの看板ではなく、思いがけないふとした瞬間に出会うととても嬉しくなります。

私の場合、スペインで初めてアパートを見つけてスペイン人の大家さんから鍵を渡された時にクレヨンしんちゃんのキーホルダーが付いてて、思わず笑顔になりました。






大家さんは私が日本人だから用意した訳ではなく、たまたま前からそのキーホルダーを使っていたそうです。

クレヨンしんちゃんやドラえもんなど日本のアニメはスペインでもテレビ放送されていてよく知られています。ドラえもんのタイトルなどは日本語でそのままで書かれているので始めはスペインのテレビで日本語を見るという違和感を感じました。






またお菓子のポッキーはヨーロッパではMikadoという名前で売られています。
日本でポッキーのCMと言うと可愛いアイドルたちが笑顔で食べていたり、少し前は美少女が軽快に踊っているCMもありました。しかし、ここスペインでは日本のポッキーのイメージとはかなり違った内容のCMです。

初めて見た時は思わず笑ってしまって日本でもウケるのではと思ったのですが、これまでのイメージを考えると日本ではちょっと放送できないのかもしれません。


ポッキーを同僚に分けたくない彼女のとった行動とは・・・






Copyright(C) wowneta.jp