ロンドンにはたくさんの日本企業が進出しており、在住日本人は非常に多く、大小の日本人コミュニティーがあります。コミュニティーといっても、そこまで結束が強いものではなくて、月に1回パブに集まって情報交換をする程度のものがほとんどです。その他にも、日本人のサッカーチームや剣道クラブなどもあります。

情報交換の中でも、仕事、子育て、住宅などの情報は非常に重要です。コミュニティーに参加することで、先輩方からアドバイスをいただけることもあり、私自身、イギリスに来たばかりで右も左もわからない時に、税金のこと、保険のことなどを教えてもらえてとても助かりました。

さらに、イギリスではフリーペーパー(無料の情報誌)がたくさんあります。日本人用の情報誌だけでも数誌ありますが、その中でも「ニュース・ダイジェスト」と「週刊ジャーニー」が有名です。日本のレストランや日本食を扱うスーパーマーケットで手に入れられますし、インターネットで無料で読むことができます。

日本で起こったニュースはもちろん、現地で起こったニュースを噛み砕いて説明してくれたり、イベントのお知らせも充実しているので重宝しています。

さらに、「MixB」という日本人情報交換サイトは、ものの売買や、仕事の情報、友達作りなどに活用されています。学生や短期在住の日本人が帰国する際に、このサイトを通じて日用品を売るケースが多いです。ヨガ、習字、料理教室などの習い事の情報もあり、時々受講しています。

Copyright(C) wowneta.jp