四川省の中にはいくつかの世界遺産があります。そのひとつが「都江堰」(とうこうえん)。成都北駅からは、快速の列車で約30分のところにあり、比較的旅行しやすい場所です。

「都江堰」は、その昔「岷江」という川の氾濫を避けるために作られた「扇状地」のダムで、昔の人の知恵をたたえて世界遺産となりました。

今でも雨の多い日には、ゴーゴーとものすごい勢いで流れる川の水を見ると、昔の氾濫はきっとものすごかっただろうこと、そして、この「都江堰」のダムのおかげで、多くの方の命が守られてきたであろうことがわかります。






さすが中国大陸だけあって、「都江堰」の規模はとても大きく、スニーカーを履いて歩きまわること一日です。まず、「门票」(メンピアオ)である入場券を入手するのに、約15分。多くの観光客の合間をぬってチケットを購入する形になります。入場券は日本円で約1,500円程度。もちろん子供の割引もあります。

川沿いをてくてく歩くこと約30分。山登りになることもありますが、ついた先は絶景。きっと息をのむほどの水の流れを見ることになります。おススメスポットです。

更に、山登りがあまり好きではない方。また、足に自信がない方であれば、入場しなくても、近くの川沿いにたくさんの出店が出ているので、その街をブラブラとショッピングするのもよいでしょう。

Copyright(C) wowneta.jp