ワウネタ海外生活
トップアジア日本
  • 各国基本情報
  • カナダ基本情報
  • アメリカ・ロサンゼルス基本情報
  • ブラジル基本情報
  • 韓国基本情報
  • 台湾基本情報
  • ベトナム基本情報
  • カンボジア基本情報
  • インド基本情報
  • ニュージーランド基本情報
  • スペイン基本情報
  • フランス基本情報
  • イギリス基本情報
  • アラブ首長国連邦(UAE)基本情報
一生忘れない思い出を作る。「界 伊東」で花暦を楽しむ旅【星野リゾート宿泊ルポ】

東京から2時間弱で行ける伊東温泉「界 伊東」

「界 伊東」は、東京駅から踊り子号で約105分。車の場合は、東京方面から約100分と気軽に出かけやすい伊東温泉に位置します。伊東駅からは徒歩10分。駅から歩けるというのは、うれしいですよね。

エントランスでまず出迎えてくれるのは、花暦をモチーフにしたアート。伊豆は気候が温暖なため、四季を通じて多くの花や植物で彩られます。春の桜も、2月の河津桜に始まり、3月の伊東桜、4月のソメイヨシノと移り変わりながら、長い間楽しむことができるんです。

訪れた日は、ちょうど二十四節気の「雨水(うすい)」の時期。ひな飾り、伝統工芸のつるし飾りなどがフロントロビーに登場していて、晴れやかな気持ちになりました。

お庭を望む開放的なロビーには、甘やかな和の香が漂います。この心ほどけるような香りの正体は、松栄堂のお香「芳輪白川」。このお香は、売店で購入することもできますよ。

ロビーの一角には自由にドリンクをいただきながら読書できる、トラベルライブラリーがあります。

星野リゾートの界ではおなじみの生姜湯や寒天ゼリー、コーヒーはもちろん、「スリープウェル」ハーブティー、「アプリコットローズヒップ」のノンカフェインルイボスティーも。お部屋にテイクアウトすることもできるので、筆者は滞在中何度も立ち寄りました。

トラベルライブラリー 利用時間

7:00-12:00

15:00-24:00

伊豆の四季を草花で表現しデザインしたご当地部屋「伊豆花暦の間」

©Hoshino Resorts Inc.

最大8名まで宿泊できる特別和室

「界 伊東」の客室は、30ある全室が地域の伝統工芸や文化を取り入れたご当地部屋「伊豆花暦の間」。三世代家族での宿泊におすすめの特別和室があるのも特徴です。

今回筆者らが泊まったのは、4名まで宿泊できる露天風呂付き和室。広々としたリビングにはソファが設えられ、ゆったりくつろげます。

そして露天風呂も内風呂も、檜の浴槽で源泉かけ流しの温泉!これは贅沢です。

客室露天風呂というと、夜ムーディーにしっぽり、というイメージがありますが、朝や日中、青空のもと浸かるのもまた乙でした。檜の浴槽に頭をあずけて、湯に浮かびながら見上げる空と雲は、いつまでも眺めていたくなる美しさ。心が無になる忘れられないひとときとなりました。

洗面スペースには、ハンドソープ、クレンジング、洗顔ソープ、化粧水、乳液、ボディーローションなど和漢エキス(紫蘇、芍薬、椿、茶実、雪ノ下など)が入った界オリジナルのアメニティが並びます。タオル類はもちろん、マイナスイオンドライヤーやバスハーブまで一通りそろっているので、筆者は化粧品以外手ぶらで来て大正解でした。

ルームウェアは、界おなじみ着心地抜群の作務衣と足袋靴下。風呂敷は椿色。風呂敷の中のアメニティは、歯ブラシ、ヘアブラシ、ヘアゴム、綿棒、コットンです。

説明書きを見て、風呂敷で館内用のドロップバッグを即席で仕立ててみました。椿のスクリーンアートの前でパシャリ。椿色の風呂敷バッグは、滞在中大活躍でしたよ。

お部屋に備えられた、「界 伊東」オリジナルの椿茶でホッとひと息。椿モチーフの茶器がなんともかわいらしく、ノンカフェインで身体に優しいハーブティーにも癒やされました。ほかにもぐり茶やドリップコーヒー、ミネラルウォーターなどあり、気分にあわせていただけます。

美肌の湯としても有名な「界 伊東」自慢の温泉を満喫

さあ、そろそろ大浴場に参りましょうか。

大浴場

©Hoshino Resorts Inc.

全国有数の豊富な湯量を誇る伊東温泉。さらに「界 伊東」は、4本の源泉を持つことも自慢です。なめらかな湯の泉質は「カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉」で、肌にもうれしい。古代檜の湯殿に身体をゆだねれば、旅の疲れもほぐれて溶けていきそうです。奥には、大きな岩から湯の滝が流れる露天風呂もありますよ。

大浴場の洗面スペースにも、界オリジナルのアメニティが並びます。内湯の洗い場にもクレンジングがあったのが、ありがたかったです。貴重品ロッカーやウォーターサーバー、バスタオル、ボディタオルも完備。

界のバスタオルとボディタオルの肌ざわりが好き

椿ミストローションと生の椿油もお試しOK

 

大浴場

15:00-25:00

5:00-11:30

源泉プール

実はプールも源泉かけ流しの温泉なんですよ!4つの源泉をかけあわせて、常に30度前後に保っているそうです。プールの目の前は大浴場なので、プールあがりにすぐお風呂に入れるのも便利ですよね。

源泉プール

15:00-18:00

7:00-11:00

足湯

©Hoshino Resorts Inc.

もちろん足湯も源泉かけ流しの温泉。日本庭園を眺めながら、湯治茶やビタミンドリンク、アイスキャンディーなどをいただけます。湯治茶は甘茶と酒粕、ローゼルをブレンドしてあって、ほんのり優しい甘みにほっこりしました。アイスキャンディーは、オレンジ、アップル、グレープ、パインアップルからよりどりみどりです。

足湯は22時まで利用できるので、夜に楽しむのもまた温泉情緒が高まります。庭を眺めながら足湯に浸かった何気ない時間が、なぜか心に残ったりするんですよね。

足湯

15:00-22:00

7:00-11:30

ご当地楽ルーム 椿で「椿油づくり体験」を

ご当地楽とは、地域の特長的な文化を楽しめる、界オリジナルの特別なおもてなし。界 伊東では専用のお部屋で、「椿油づくり体験」ができます。

まずは椿の種の殻を砕き、種の中身を油搾り機に入れます。今回は2人で体験し、6粒分入れました。

スタッフさんが回し方を教えてくれます。「種の抵抗を感じたら、ゆ〜っくり回すようにしてくださいね。摩擦がないほうが上質なオイルがとれます」。

なるほど、せっかくフレッシュな椿油を作るのだから、上質なオイルをとりたいですよね。

慎重に慎重に回していくと・・・油出た〜!!すごいですね、出るとわかってはいても、実際種の中身から油を搾り出せるのを目の当たりにすると、感動します。

最後に搾りかすがメダル型になって落ちてくるのもかわいい。作った椿油は、ほんの少しではありますが、遮光瓶に入れてお土産にできます。使用期限は3日以内。筆者は滞在中、ハンドクリームやヘアオイルの代わりに大事に使いました。

 

椿油づくり体験(無料)

毎日15:30~ 毎日複数回開催(開催時間・回数は時期により異なります)

所要時間約15分

※チェックイン時、要予約部屋

「界のご当地おこもりグッズ」で消しゴムはんこ作り

コロナ対策の一環として始まった「界のご当地おこもりグッズ」。界 伊東では、地元静岡在住の消しゴムはんこ作家、津久井智子さん監修の「消しゴムはんこ作り」セットが用意されています。難しそう・・・と気後れしながらも、手仕事を始めるとつい熱が入ってしまう筆者。想像をはるかに上回る出来の椿はんこに大満足! 椿の花びらを1枚ハート型にしたの、気づいてもらえましたか?

 

「界のご当地おこもりグッズ」消しゴムはんこ作り

2,200円/30分程度

「花見行李」で乙な花見旅

界では、「乙な花見旅」として各施設おすすめのお花見スポットを提案。花見のお供として、地域の文化的な特徴や個性が詰め合わされた「花見行李(はなみごうり)」を持っておでかけします。界 伊東の「花見行李(ごうり)」の中身は、さくら葉餅、桜葉と椿をブレンドしたお茶、水筒、湯飲みなど。車で約15分の朝善寺での「乙な花見旅」をおすすめされましたが、筆者らは電車で来たため、お部屋で楽しみました。

行李を包んでいた桜柄の風呂敷をテーブルクロスの代わりに広げれば、パッと桜が咲いたように華やか。温かいお部屋での花見旅もまた、乙でしたよ。

界 伊東「花見行李」

開催期間:2021年3月20日〜4月7日

※水筒、湯飲みは貸出

マイクロ酒(シュ)ーリズム

地域の酒蔵やワイナリーと連携し、地酒の良さを知る「マイクロ酒(シュ)ーリズム」プロジェクト。動画を使用した酒蔵やワイナリー見学の後、客室や食事処で実際に飲むことができ、ショップで購入も可能です。

静岡県内の老舗蔵元「杉井酒造」さんの『杉錦』、するする飲めちゃう体に馴染む日本酒で、夕食の特別会席にもぴったりでした。

杉錦純米 / その季節にあった日本酒

場所:お食事処、ルームサービスにて注文いただけます

料金:1,100円(1合)

受付:当日

特別会席で海の幸三大美味を堪能

夕食は、伊勢海老・鮑・金目鯛という、海の贅沢な三大美味を堪能できる特別会席。伊勢海老はお造りで、鮑は踊り焼きで、金目鯛は椿蒸しでいただけます。

先付けは、明日葉と貝わさびのニューサマーオレンジジュレ。苦味と辛味と酸味のバランスが絶妙で、なんとも爽やか。マイクロ酒(シュ)ーリズムでいただく『杉錦』との相性もバッチリです。これから始まる特別会席のお料理への期待が一気にふくらみます!

煮物碗は、春山三彩真薯。菜の花の黄色、新緑の緑色、桜のピンク色をイメージしています。なんとも春らしいたたずまいで、お碗を開けた瞬間、心に春風が吹いたようなうきうきした気持ちに。真薯の中には筍の餡が隠れています。

宝楽盛りは、パッとテーブルが華やぐ豪華さ!伊勢海老のお造りに、真鯛・金目鯛・鯵のお刺身、フォアグラの枝豆茶巾や鱒の木の芽焼きなど盛りだくさん。名前通り、まさに宝探しのようです。

その後、驚くほど柔らかな食感の鮑の陶板焼きや、和牛の三味焼きでかなり満足度が高まったところで、真打登場です。

©Hoshino Resorts Inc.

特別会席の目玉ともいうべき金目鯛の椿蒸し。半身だけ煮汁に浸けて蒸すので、金目鯛の鮮やかな色味そのまま。仕上げに椿油をかけて、いただきます。隠し味にオイスターソースを使っているというのも納得の、コクのある味わいです。

締めは土鍋で炊いた白米と留碗、デザートは椿に見立てたレアチーズムースです。最後まで一品一品、器や盛り付けが美しく、特別感を感じられる印象深い食事のひとときでした。

朝食は鯵のなめろうでまご茶漬け

まご茶漬け

朝食は、湯葉あんかけや鯖の柑橘みりん干し、温泉玉子と数種の小鉢に、鯵のなめろうの和食膳。鮮度抜群の鯵のなめろうは、まずはそのままいただき、次にご飯にのせてどんぶりで、最後にお出汁をかけてまご茶漬けで。

鯵などのたたきをご飯にのせ、お茶漬けにする食べ方は、伊豆半島沿岸部に昔から伝わる郷土料理なのだそうですよ。

思い出の中で花がほころぶ温泉旅館「界 伊東」

椿デザインの茶器でいただく、やさしい風味の椿茶。

夢中で作った椿の花の消しゴムはんこ。

日本酒を楽しみながら愛でた椿の花。

目にも鮮やかな金目鯛の椿油蒸し。

お風呂あがりに試した椿ミストローション。

お部屋の鍵についていた椿の葉のキーホルダー。

数々の思い出に寄りそうように、そこにあった椿。

きっと、椿の季節になる度に、ここでの時間を思い出すような気がします。

そしてこれからも、人生に、旅心を。

界 伊東

住所:静岡県伊東市岡広町2-21

電話番号:界予約センター0570-073-011(10:00〜18:00)

https://kai-ryokan.jp/ito/

>>>Web予約はこちら>>「星野リゾート 界が考える3密回避の滞在 最高水準のコロナ対策宣言」についてはこちら>>>20代の方がお得に泊まれる「界タビ20s」プラン詳細はこちら

 

[All Photos by Chika & Aya Yamaguchi & TABIZINE編集部]

■あわせて読みたい

静岡・伊東温泉の行列店「五味屋」で、漁師のご飯“ねごめし”を喰らう!【静岡県】

伊豆周辺で楽しむ河津桜と春の花々、伊東の桜など、開花時期や名所




2021/03/03 09:41  Copyright (C) 2019 TABIZINE All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

一生忘れない思い出を作る。「界 伊東」で花暦を楽しむ旅【星野リゾート宿泊ルポ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -日本ナビ-

Copyright(C) 2014-2021 AISE Inc. All Rights Reserved.