ショッピングモールやスーパーなどの駐車場に行くと、よく大きなボックスを目にします。
これは、ゴミ箱などではなく、実はれっきとした洋服寄付用の回収ボックスなんです。

日本でも洋服の寄付を募っているところがあり、私も利用したことがあります。
日本でよくある寄付システムは、その店舗で使えるクーポンや割引サービスがもらえたりするのでお得感があります。
ですが、店舗まで持っていくのが面倒だったり、その店舗の商品しかリサイクルできなかったりと、いろいろ不便な点も…。
でも、アメリカの洋服回収ボックスは何も気にせずに、本当にお手軽に洋服を寄付できちゃいます。
駐車場に設置されているのが多いのは、買い物がてらにさっと持ち込めることと、大量の洋服を寄付したいときに駐車場だと車をすぐ近くまで持っていけるためです。

回収ボックスに集まった洋服は、ホームレスや孤児院など、服を必要としている人たちのもとに届けられます。
捨てるよりも、誰かのために。
日本のようなサービスがつくことはありませんが、ただ純粋に人の役に立つことができる、すばらしいアイディアだと思います。
日本でもこのように、もっとお手軽に寄付できるシステムができれば、と思います。



Copyright(C) wowneta.jp