マレーシアでも、日本でも安定した生活に必要なのは「電気」ですよね。日本では安定して供給されている電気もマレーシアでは州によっては安定して供給されないこともあります。それでもクアラルンプールは都心ということで、電気の供給はかなり安定しています。

さてそんなクアラルンプールに住んでいる私が月々払っている電気代はどれくらいなのでしょうか。

2016年の3月に請求がきた分(2月半ば~3月半ば分)の料金はRM39.75でした。だいたい日本円で約1120円(取引レートは1RM = RM28.17)です。日本の電気代と比べると本当に安いと思います。

ただし私は普段エアコンは使用しないのでその分安いのかもしれませんが、日本人の友人の意見をきいても電気代はやっぱり安いと誰しも言います。

また大抵、マレーシアの住居の天井に大きいファンがついていてこれを利用する事でエアコンを使用しないというのもありだと思います。マレーシアの商業施設ではエアコンはかなり温度が低く設定されており寒いくらいですのでその温度差に体調を崩す方も少なくありません。普段から暑い環境に身体を慣れておくのもマレーシアで風邪をひかないコツですよ。

長期滞在する予定という方は無理のない範囲で身体をならしていきましょう。


Copyright(C) wowneta.jp