ロンドンの交通事情は日本とは異なるところが多いため、最初はとても戸惑うかもしれません。
まず、ロンドン市内では交通量・人が多いにもかかわらず信号が無いところが多く、歩行者が横断歩道に来たら歩行者優先で車がいちいち止まらなくてはいけないため、車が中々進めず大渋滞を引き起こしていることがよくあります。

また、信号があっても、守らない歩行者が非常に多いのも特徴です。
向かってくる車のスピートを計算して、忍者のように車と車の間をすり抜けて渡っていきます。
これは若い人に限らず、おじいさんやおばあさんもです。
まさに、大阪の「青・黄色は渡れ、赤信号は気をつけて渡れ」の精神です。
はじめは抵抗がありましたが、最近はその光景にも慣れてしまいました。
しかしながら、当然、自転車と人、車と人との接触事故も多く、イギリス(とくにロンドン)では絶対車に乗りたくないと思っています。

あまりにも信号無視をする人が多いためか、ロンドンの横断歩道には「look right(右を注意)」あるいは「look left(左を注意)」という忠告の文字がほとんどの横断歩道に書かれています。
そのため、みんな信号はほとんど見ていませんが、車のくる方向はしっかり確認して渡っています。



Copyright(C) wowneta.jp