マレーシアでインターネットを使う場合はどのくらいの通信環境なのか、長期でマレーシアに滞在される方には特に気になることですよね。私が住むクアラルンプールでは通信会社がどんどん新しいサービスを出しています。

ホテル、カフェ、レストラン、本当にどこでもwifi環境が整っていて、その場所のサービスを受ければFree Wifiがある環境はすでに当たり前といっても過言でもありません。

それでも、例えば、人気のカフェのフリーwifiでは、通信が集中するため、少しつながりにくかったり動画が途切れたりすることがたまにありますし、日本の通信速度に比べるとやはり遅く感じてしまうというのが正直なところです。

クアラルンプールでは1000円前後でどこでもSIMだけ買うことが出来ます。しかし、マレーシアにきてすぐに買ったSIMが中古のSIMで登録名が前の方の名前だったため、その後自分の名前に変更する為、DIGI(通信会社)にパスポートを持っていくことになりました。

そんな予測不能な手間がかかることもしばしばですが、マレーシアではそんな手間も通信速度の遅さも楽しめるくらいの時間の余裕をもっているとゆったり過ごすことができるでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp