中国旅行を計画している方で、日本からの持ち物に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?私自身がこの四川省に住んでいて、持ってくるべきもの、また、いらないと思うものを簡単にご紹介します。参考にしてくださいね。

まず、洋服。
高価な洋服は持ち込み不要。一般的な観光であれば、ユニクロでオシャレするレベルでOKです。夏はほとんどの方がTシャツ姿。女性はTシャツにスカート。男性であれば、Tシャツに短パンですが、GパンでもOK。

冬はユニクロのダウンコートが大活躍しますよ。宝石や腕時計も高価なものは必要なしです。なくした際のショックは大きいですよ。(個人的な経験上から、立ち直れないほどのショックを受けます。)






次に、バッグ。
四川省では、男性の方が女性の荷物を持ちます。小さくて軽めのレスポートサックのようなバッグに、お財布、携帯を入れる程度。パスポートはホテルの金庫に。お財布の中のクレジットカードは、最低限の持ち出しにしましょう。(1枚あれば十分)。

また、お財布も大きめのものではなく、専用の小さめポーチに入れてショッピングに出かけましょう。なので、小さめのポーチを持参してください。このお財布兼ポーチは出来るだけ、身につけてくださいね。

更に、夏であれば、日傘、日焼け止めクリームが必要です。
日焼け止めクリームは、日本製がベストです。中国で正規品を購入するとなれば、値段が約2.5倍になります。お気に入りのものを持参してくださいね。

靴は夏はサンダル、冬はブーツです。でも、重視するのは歩きやすさ。
中国でも購入できますが、日本とデザイン性が違うのでちょっと戸惑われるかも。また、歩きやすさで考えると、日本製がやっぱりいいですよね。

以上、簡単に持参物をあげましたが、日本からの持ち物は最小限に!日本へ帰国する際のお土産の量を考えて少なめにしておくと、後が楽です。

Copyright(C) wowneta.jp