シャーロックホームズは実在する人ではありませんが、シャーロックホームズがワトソン博士と住んだであろうベーカーストリートの家(下宿家)。そこがシャーロックホームズ博物館です。

地下鉄の駅「ベーカーストリート」から出ると、シャーロックホームズの銅像が。たくさんの観光客が写真を撮っています。






その駅から少し歩いた場所に博物館は位置しています)。有料の博物館で、大人15ポンド、子供10ポンド(約1200円)が必要です。狭い博物館ですが、入場料が高いようにも思います。ただ、写真撮影はOKです。

博物館の中身に関してはこちらのユーチューブがベストだと思います。
The Sherlock Holmes Museum Baker Street




流れている音楽が
Adventure of Sherlock Holmes のサウンドトラックでいいですね。
また、部屋のデコレーションがビクトリア様式で素敵です。ビクトリア女王が統治していた19世紀、イギリスの絶頂期の名残を感じます。






小説の内容を物語る等身大の人形も飾られています(動画では6分位から)。
この場所は不気味です。小説の内容をよく御存じの方は楽しめるのではないでしょうか。

動画の最後にも出ていましたが、お土産屋さん(入館チケットを買うところ。入館料なしでお買いものができます)で、シャーロックホームズグッズを買うことができます。テレビドラマシャーロックに関するグッズもありました。

ベネディクト・カンバーバッチさんファンは要チェックです。

Copyright(C) wowneta.jp