四川省成都の街中や周辺を観光される際には、注意するべき点が沢山あります。

まず、交通ですが、かなり乱れています。信号があったとしても、守っている方はほとんどいませんし、日本と車走方向が逆のため、交通法規も異なっています。日本では、道路を横断するとき、人を先に行かせてから走行しますが、中国では人の前をわざわざ走行するため、車が目の前に突っ込んでくる状態です。そのため、注意して歩いていないと危険です。

また、ラッシュ時間帯(朝7:30頃~9:00、17:00~19:00頃)は、特に車が動きません。旅行の際に、国際免許証を使って運転したい方でも、慣れていない方以外の運転はおススメできません。

ラッシュ時間帯には、人も多いので、人ごみを使ったスリが多発します。財布を開けると、隣の人は見ていないようで、財布の中を見ています。ショッピングの際に、財布の口を大きく開けると、店員の方は「その100元から払って!」とか、「財布の中に1元あったでしょ?」と、よく言ってくるのでビックリするくらいです。(いつ見たんだ?って感じです。)

バッグを持ち歩く際には、バッグのチャックを閉めて、中が見えないようにします。また、リュックタイプでしたら、体の前にリュックが来るようにしましょう。格好は変ですが、中国ではその歩き方が一般的です。決して、人ごみの中でバックが自分の後ろに来ることがないように注意してくださいね。

スリに狙われやすいのは、人ごみの中、財布を使う時です。支払いをする際や、切符を購入する際などにスリが多発しています。後ろの方がどんなに並んでいたとしても、財布をカバンの中に入れ、カバンのチャックを閉め、カバンを目の前に持ってきてから、商品を受け取るように心がけましょう。3秒くらい目を離していると、もうなくなっている。それが現実です。

Copyright(C) wowneta.jp