スペインでは町の至る所に宝くじやスクラッチくじを売るお店があります。
お店の形も様々あり、店舗を構えたお店、電話ボックスのようなお店、写真のような移動式のお店などがあります。

都市部では大げさではなく数分歩くごとに宝くじのお店に遭遇するほど、お店があります。
しかしそれでもやっていけるのは、それだけ購入者が多いからなのです。
スペイン人は宝くじが本当に大好きです。

クリスマス前に開催される一年で一番大きな宝くじの時には抽選風景が1日中テレビ放送されます。
バルやレストランのテレビも宝くじの抽選にチャンネルを合わせ、皆が夢と希望を抱きながら見入るのです。

ちょっとスペイン旅行のついでに運試しをしてみたい方にはスクラッチ式のくじがオススメです。
スクラッチ以外のクジは当選発表が後日になるのと、当選番号をテレビやインターネットで調べなければいけないので観光客には不向きかなと思います。

スクラッチくじの買い方はとっても簡単。
運試しをしたいスクラッチを選んで買います。ほとんどのスクラッチの右上に値段が書いてあり、1.5ユーロ〜10ユーロ(約170~1,200円)ほど。
私は今回5ユーロ(約590円)のスクラッチにチャレンジしました。




結果は・・・

え!?まさか!?

うそ・・・?まさかの!!!????




惨敗。
スクラッチの全てを削って、一番上の段に書かれている数字と同じ数字が下の2段の中から1つ以上あれば良かったのですが、見事になかったです。

ちなみに当たった場合、買った所に戻り少額であればその場で当選金額を受け取る事ができます。高額当選の場合は銀行へ行きます。
いつか高額当選をしてその体験談をレポートできる日まで頑張ります!


Copyright(C) wowneta.jp