最近はニューヨークに関するいろんなガイドブックが出ているので、ニューヨークの街歩きもずいぶん身近に感じられますね。女性向けの一人旅ガイドなども結構売られているので、ニューヨーク旅行を計画している女性の皆さんも多いかもしれません。

こちらに住んでいると、日本領事館から送られてくるメールマガジンにも夜の独り歩きなどには注意するようにという内容の連絡事項が入ってきます。自分の身は自分で守る、というのは日本でもアメリカでも大事なことですね。

そこで、個人的なものですが、私が大都会ニューヨークを歩くときに普段意識していることをご紹介します。

私がニューヨークの街を歩くときに気を付けていることは、何といっても「人気の多いところを歩く!」ことです! 人の多いところは何かあった時に助けを求めやすいので、通りを歩くときもできるだけ人のいるところを選んでいます。

また、地下鉄に乗るときなどは、できれば家族連れの近くにいるようにしています。ニューヨークの地下鉄が危険というわけではないのですが、女性が1人でいることは世界各国共通して犯罪に巻き込まれやすい状況なので、楽しく安全にバケーションを過ごすためにもこういった自己防衛は必要になってきます。

あと、地図や携帯などで確認したいとき、通りなどの外ではなく、近くのドラッグストアや本屋、ホテルのロビーなどに入って見るようにしています。

ありがたいことにニューヨークにはCVSやDuane Readeなどのチェーンドラッグストアが至る所にあります。外で携帯や地図などを見ていると、観光客でこの土地に慣れていないのが一目瞭然になってしまいます。なので、いろいろ確認するには中での方が安全です。

「何もここまでしなくても」と思うかもしれません。一昔前に比べると、ニューヨークも安全でクリーンな街になったと言われています。でも楽しい思い出を作るためにも、念には念を入れての街歩きは、やって損はありません!

楽しく安全なニューヨークステイを楽しんでくださいね!

Copyright(C) wowneta.jp