暖かくなってくると、街のあちこちに小さくて可愛い風船やリボンでデコレーションされた手作り感満載の看板を見かける事があります。
これは、個人が引っ越しや模様替えでいらなくなった家具などを、特定の日付に自宅前の庭に並べて、欲しい人が引き取ったり、または購入したりできる“ガレージセール”の看板なのです。

日本ではいらなくなった中古品は処分したり、中古品販売のお店に引き取ってもらうなどしますが、カナダでは個人で自らのものを譲ったり販売したりします。
そして日本人は中古品を使うのに少し抵抗があったりしますが、カナダでは盛んに行われており、これどこで買ったの?○○のガレージセールだよ〜という会話を耳にする事も少なくありません。

また、ガレージセールのインターネットバージョンのようなもので、Kijijiというサイトがあります。
ここには家具や雑貨、電化製品の他に、家や車、さらにはピアノ教えますなどというサービスまで売っているor譲っています。
たくさんの人がこのサービスに登録し、実際に使っているので、本当に様々で多くの商品を探す事が出来ます。

ただ一つ気をつけて欲しいことは、やはりインターネットを通じてのやり取りで、実際に相手の顔が見られないという事もあり、悪徳詐欺の場合もあります。
あまりにも安すぎるものには注意してください!
カナダで新生活をこれから始めるかた、是非活用してみてください!


Copyright(C) wowneta.jp