ニュージーランドで主力とも言えるスーパーが3つあります。価格や品揃えなど、それぞれに特徴があり、どのスーパーも在住者の強い味方です。

Countdown
オーストラリアの主要スーパー、Woolworthsと同じ系列のニュージーランドバージョンです。
他の2社に比べて、商品の幅も、仕入れ量もバランスが取れています。
化粧品などはCountdownにしかないものもあり、外せないスーパーです。

価格帯や商品の幅も、他の2社のちょうど中間といった具合です。
ベビーフードなどは、Countdownにしか置いていないブランドなどもあります。
特別にこだわりのあるときに行くスーパーですね。

New world
New worldはPAK’nSAVEと同じ会社が運営しています。
より幅広い商品を揃えており、インターナショナルな商品も手に入れやすいのが特徴です。
多様な商品を揃えている分、仕入れ量が少ないため、比較的価格帯は高く設定されています。

価格に見合った品質が保証されているのも特徴です。
精肉類に関しては、選ぶものによっては他スーパーと同じような価格で、質の良いものが購入できる場合もしばしば。
個人的にはパン類が3社の中でいちばん美味しい印象です。

PAK’nSAVE
PAK’nSAVEはなんといってもニュージーランド国内最安値のスーパーです。
商品の幅はそんなに広くはないのですが、仕入れ量が圧倒的に多いため、価格帯は安く設定されています。
海外らしいというか、なんとなく他のスーパーより青果品が雑に扱われている印象も受けますが、しっかり選べば美味しい野菜や果物を安く手に入れられます。




また、SHOP'NGOというシステムが画期的です。
自分で商品をスキャンしてカゴに入れて行くので、レジでスキャンしてもらう必要がなく、支払いを済ませるだけで買い物が完了してしまいます。
ここ半年で、ほぼ全てのPAK’nSAVEに導入されているので、今後もこのシステムが広く使われていくのではないかと予想されます。

旅行中もお土産がスーパーでそろえる方も多いでしょう。
見ているだけでもおもしろいので、機会があれば色々回ってみてください。


Copyright(C) wowneta.jp