日本とは季節が真逆のニュージーランドですが、春になると美しい桜が咲くことでも知られています。
早咲きの桜は8月くらいから咲き出し、遅咲きの桜は11月頃まで。
そして、やはり桜と言えばお花見をしたくなるのが日本人!オークランドの一番のお花見スポットは、One Tree Hillにある広大な公園Corn Wall Parkの中になります。

とても広い公園なので、入り口を間違えると、なかなかお花見スポットにたどりつけないことも。
ASBショーグラウンド側の入り口からまっすぐに入っていくと、しばらくして桜が見えてくるはずです。
また、One Tree Hillでは、“チェリーブロッサムフェスティバル”と題して、9月の半ばころにちょっとしたお花見イベントが開かれます。




毎年、お花見に精通した方によって満開の日が予測され、お花見イベントの日が決まるそうです。
昨年は出店や子供向けのフェイスペインティングなどもあり、大勢の人で賑わいました。
日本人はもちろん、アジア人やニュージーランド人もレジャーシートとお弁当を持ってお花見を楽しみます。
ただ、日本のようにこの公園にアルコールを持ち込むことはできないので、ジュースで乾杯になりますが。
それでも、毎年美しい桜の下で、日本人が自然と集まり、ともに風情を感じられるのはうれしいことです。


Copyright(C) wowneta.jp