中国河南省にある焦作市にある国家5A観光地といえば雲台山です。
中国国内はもちろんのこと海外からも登山者が訪れています。

この雲台山というのはひとつの山なのですが、そのなかに様々な渓谷や山などがあり、その範囲は240平方公里(平方キロメートル)にも及びます。
そのため、まず入場券を購入するとカードを渡され、2日間の限られた期間、シャトルバスなどに無料で乗ることができるほか、それぞれの観光スポットを無料で入ることができるようになっています。

この入場券はバス代含め210元(3000円)と中国の観光地としては若干高いのですが、見どころが多いほか2日間たっぷり楽しめるのでむしろお得だといえるでしょう。
ちなみに雲台山区間にはホテルやレストランなどもあるのですが、この料金に関しては入場券と別になっているので注意しましょう。




雲台山には様々な見どころがあるのですが、なかでも有名なのが「茱萸峰- zhu yu
feng」といわれる1314mの主峰でしょう。
途中まではバスで行けるものの、かなり急な斜面なので体力が必要ですが、頂上から見る景色は国家5Aの名にふさわしい眺めです。


Copyright(C) wowneta.jp