パリの高級デパートとして現代に蘇った「ラ・サマリテーヌ」は、1869年に貧しい生い立ちを持つエルネストとルイーズ夫婦によって開業しました。
開店当初は激安の小売店として商売を開始、数十年間で90種類もの売り場を拡大、惜しまれつつも建物の老朽化に伴い1992年に閉店しています。
そして、創業から150周年を迎えた今日、ルイ・ヴィトングループの傘下の元、既存のセリーヌ川に面した高立地で、リニューアルオープンを果たしました。




在仏日本人にも大注目されている「ラ・サマリテーヌ」。
ショッピング目的だけではない所以は、内装のアール・ヌーボーやアール・デコの建築様式に加え、設計事務所SANNAの日本人建築家が新たに設計したモダンな外装が、フランス人にもインパクトを与えています。

改装前に比べ、売り場面積は若干縮小されているものの、地下一階から地上6階建てのゆったりとしたスペースや、ルネッサンス調の色彩豊かな雰囲気が訪れる人々を魅了しています。




ラ・サマリテーヌ La Samaritaine
所在地:9 Rue de la Monnaie, 75001 Paris, France
Website:https://www.dfs.com/en/samaritaine


Copyright(C) wowneta.jp