日本では朝起きた時や、食後、コーヒータイムなどには一般的にアメリカンコーヒーを飲むことが多いですが、フランスでの生活が始まってから、フランス人は「エスプレッソ(Espresso)」を飲むことが多いことを学びました。

 フランスでは、一家に一台と言ってもいいほどエスプレッソマシーンがあります。
広いお家でしたら、2台か3台もある家庭もあるくらいです。
私の今生活しているアパートでも、同居人がフランス人ですので、私が入居した時にはエスプレッソマシーンが置いてあり、毎朝彼はエスプレッソを飲んでから仕事に出かけていくことが日課になっています。




 エスプレッソマシーン用のコーヒーフィルターの種類も沢山スーパーに売っていますので、色々試してみてから気に入ったのをまとめ買いにしています。

 こちらのエスプレッソマシーンの操作もいたって簡単で、水をセットさせて、コーヒーのフィルターをセットし、カップを設置してから「シングル」か「ダブル」のボタンを押すだけで美味しいエスプレッソの完成です。

 フランスのカフェやベーカリーなどでもコーヒーを頼むと、エスプレッソが運ばれてくることがほとんどですので、そちらはご注意ください。


Copyright(C) wowneta.jp