イギリスの小学校は大体5年生くらいまでは親が送り迎えをしないといけません。
車で通勤途中に学校まで乗せていくというのが多いですが、学校の近くの場合は歩いて行きますが、キックスクーターも人気です。
特に何年か前からはスイス製のマイクロスクーターというのが大流行で、3歳くらいの子から小学生が乗っているのを本当によく見かけます。
我が家も3,4歳用のミニマイクロを最初に買い、乗り倒していたのですが壊れることもなかったので、娘のお友達の妹さんがもらってくれました。
そして次は小学生用、さらにティーン、大人用があるのですが、大きいのは主人が乗ると言っていたのに全く使っていません。




通学路の歩道は幅も広く、スクーターで通っても別に危なかったこともありません。
日本では歩道でキックスクーターやローラースケートは禁止されていると思いますが、確かに狭い歩道では迷惑になると思います。
イギリスでは自転車は原則車道を走らないといけないので、スクーターと自転車で大混乱ということもありません。
大抵子供がスクーターですいすい行く後を親が追っていくというのが通学、お迎え時の光景です。
子供が歩くと時間がかかるところ、スクーターだとかなり早く進むので、息は切れますが親としては助かります。


Copyright(C) wowneta.jp