首都ではないものの、実質上の首都といって過言ではない都市はドイツ南西にあるフランクフルトです。日本から空でのアクセスでは、フランクフルトが主要な玄関口となります。

マイン川の周辺は木組みの家並みが再現されているものの、それを取り囲む高層ビルはまるでマイン川岸のマンハッタンのようだとも表されています。ユーロの本拠地でもあり、ユーロのマークが目印の欧州中央銀行や、高層ビルのマイン・タワーはビル自体が観光スポットとなっています。






世界的に有名な文豪ゲーテの故郷でもあり、ゲーテ過ごした家は現在ゲーテ博物館として一般公開されています。1〜4階まである大きな家は、当時の暮らしが再現されており、裕福な家庭の日常が垣間見れます。






街の中央広場であるレーマー広場は、切妻屋根が美しい建物やニコライ教会などが見どころで、冬には大きなクリスマスマーケットが開催されます。






フランクフルトからさらに南東に進むとワインと可愛い町並みで日本の観光客にも人気のリューデスハイムに辿りつきます。「つぐみ横丁」と名付けられた通りには、可愛い工芸品の土産物屋や美味しいワインが飲めるバーがひしめきあっており、ワクワクすること間違いありません!







Copyright(C) wowneta.jp