楽しいベトナム旅行も終わり、お土産もたくさん買って日本へ帰国。しかし、日本へ入国した際に持ち込み禁止の物があり、没収や罰金なんてことになったら大変です。そこで今回は日本への持ち込みが禁止となっているお土産についてご紹介します。

まずは果物です。
ベトナムの果物は安くて美味しいのでぜひ日本の家族やお友だちにも食べさせてあげたいですよね。しかし、基本的にベトナムの果物を日本へ持ち込むことは禁止されています。

しかし、ココヤシなど一部の果物は日本入国時に検査をして合格すれば持ち込み可能となる場合があるようです。詳しくは植物防疫所のホームページをご確認下さい。

http://www.pps.go.jp/travelerss/Pages/imp/index.xhtml






そして市場や路上でよく見かけるコピーブランド品。
こちらも日本への持ち込みは禁止されています。ベトナムはおそらく偽ブランド品を取り締まる法律などないので、普通におばちゃんたちが安値で売り付けてきます。ウケ狙いで…と軽い気持ちで購入して関税で捕まってしまう場合もありますので、ブランド品を購入する際は注意して下さい。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201302/1.html






日本国内への持ち込みは大丈夫ですが、ヌクマムは刺激臭が強いので機内持ち込みを禁止しているようです。確かにボトルが開いてしまったり、割れてしまって中身がでてしまったら機内がパニックになってしまいそうですしね。

その他、骨董品もベトナム国外へ持ち出す際は税関で厳しいチェックがあったりするようです。






ベトナムは物価が安いのでついついお買い物を楽しんでしまいます。日本への持ち込み禁止品を今一度確認して、素敵な旅を楽しんでください。

Copyright(C) wowneta.jp