ニュージーランドには、日本のような24時間のコンビニエンスストアはありません。ガソリンスタンドの中に入っているお店が、コンビニに一番近いかな~という気はするのですが、ガソリンを入れる時以外に利用したいとまでは思わないため、まだ日本のコンビニのような位置付けのお店はないと思います。

しかし、ニュージーランドでは、デイリーと呼ばれる小さなコンビニのような駄菓子屋さんのような、庶民的なお店がたくさんあります。なぜか、決まって経営者はインド人なのですが、住宅街の中などにもあるので、牛乳がない!パンがない!など、ちょっとした買い物をするときには、このデイリーに行きます。






置いてあるものは、生活雑貨やお菓子、野菜や花、雑誌、宝くじなども販売しています。どこのお店も、ちょっと小汚くて、所狭しといろんなものが並んでいます。

営業時間は、朝8時~6時くらいまでなので、個人的にはデイリーを使用するのは、よっぽど急に何か必要なときくらい。それよりも、スーパーマーケットに行く回数のほうが断然、私は多いです。

最近、オークランドの町中では、コンビニに似せたお店も出てきたようなので、今後、日本のようなコンビニが出てくることを期待したいと思います!

Copyright(C) wowneta.jp