Deutsche Bahn(ドイツ鉄道、以下DB)をはじめとする鉄道会社、路線がしっかり整備されているドイツでは、国内移動は鉄道を利用した旅がとっても便利です。

そこで、ドイツ旅行を考えている人にお勧めなのが「ジャーマン・レイル・パス」!これはドイツを旅行する外国人向けの、DB専用のお得なチケットです。

日本のJRも外国人旅行者向けのチケットを発行していますが、ジャーマンレイルパスは種類が豊富でお得なことがたくさんあるんです!

例えば、大人用だけでなくユース(12~25歳)設定のチケットがあり、学生はさらに安くチケットを購入できます。他にも1等席、2等席を選べたり、2人での旅行の時にはツインチケットも選択できます。ツインチケットは2人目の料金が半額になり、かなりお得になります(2人で常に一緒に行動することが前提ですが)。

さらに、3日、5日、7日…と、使う日が連続していなくても、使う日分だけを購入することもできます(フレキシータイプ)。値段は大人2等3日間で191ユーロ(2016年7月現在、約22200円)。 購入は日本の旅行代理店でもできますが、手数料がかかるので、レイルヨーロッパから直接オンライン購入もできます。






使い方もとってもシンプル!
使い始めは、DBのカウンターにチケットとパスポートを一緒に持っていき、「使い始め」のハンコを押してもらいます。それに署名とチケットにある日付欄にその日の日付を書けばもう完了! これでドイツ国内の中長距離の鉄道の旅が快適に過ごせます!

私がドイツに行くときにこのチケットを購入するのは、ズバリ便利だから、です!初日の手続きさえ終われば、あとは使う日に日付を書き込むだけで乗り放題です。また、これはドイツの鉄道によくあることですが、事故やストライキなどで電車の遅延が結構発生します。

そんな時、ジャーマンレイルパスを持っていれば、チケットを買うのに並ぶ必要なしなので、他の電車や路線にすぐ乗れます。高速列車のICEやインターシティ(IC)、レギオナルバーンやSバーンなど、DB運営の列車ならどれも乗り放題なので、とてもお得ですね。

ドイツを西から東へ、北や南へと思う存分楽しみたい人にはお勧めのチケットです。

Copyright(C) wowneta.jp