オーストラリアの学校には面白いイベントがたくさんあります。
そのうちの一つに「Crazy Hair Day」を今回は紹介したいと思います。

1.Crazy Hair Dayとは
Crazy Hair Dayとは、嚢胞性線維症という遺伝性難病の啓発イベントです。
嚢胞性線維症は、若くして発病し生命を脅かす遺伝性の難病で、現在治療法は見つかっていません。
嚢胞性線維症についての理解を深め、ドネーション(募金)を集めることを目的として、Crazy Hair Dayはオーストラリア全土で始まりました。
全ての学校が参加しているわけではありませんが、昨年は600校近くの学校が参加したそうです。
そして、Crazy Hair Day当日は、その名前の通りCrazyな髪型をして皆登校します。

2.Crazy Hair Dayではどのような髪型にする?
Crazyな髪型とは、人それぞれです。
子供でも使えるようなカラーのヘアスプレーで登校する子供もいれば、髪の長い女の子であれば編み込みなどをするなど、皆とびきり目立つ髪型をして登校します。
カチューシャをつけるなど小物を使う人や、中には風船を髪の毛につけ登校する猛者もいます。
オーストラリアの学校では、このようなコスチュームなどをして登校する機会が年に何回もありますが、日本人が思っている以上に皆本格的なコスチュームをしてきます。
そのたびに、楽しいことが大好きなオーストラリア人の国民性を感じます。

3.まとめ
以上、Crazy Hair Dayについて紹介しました。
オーストラリアに引越してきて、初めてCrazy Hair Dayを体験する方は是非楽しみにしてくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp