日本でも最近マッサージは人気が高いですが、ここオーストラリアでもショッピングセンターの中や、町のいたる所に『Massage』の看板をよく見かけます。
コリをほぐしてくれる指圧が中心のマッサージから、リラックスを求めるタイ式、治療を目的とした整体までいろんな種類があるのも日本と同じです。
値段もよく似たもので、整体となると少し違ってきますが、マッサージ全般に関しては大体のお店が30分$35(約3,000円)という設定です。
ここまでは日本のマッサージ事情とさほど変わりはないのですが、大きく違う点が1つ。
それは、オーストラリアでマッサージ師の資格を取っている人のお店では『保険』が使えるという事。
この保険は日本で言うところの『医療保険』にあたり、国民健康保険や社会保険とは別の個人が任意で加入する保険の事です。
各保険会社の契約内容にも寄りますが例えば私の場合、年間$30(約2,400円)×10回分がカバーされます。
ですので、月に1度のペースで30分のコースを受けると、$30は保険会社が負担してくれるので自己負担はたったの$5(約400円)で済みます。
これが10ヶ月分。
マッサージの好きな人にはたまらないシステムですよね!
そして年末12月31日でその年の契約が終わります。
たとえ10回分使い切っていなくても次の年に繰り越される事はないので、町中のマッサージ屋さんが大忙しになるのも恒例です。
うまく需要と供給が回っている最高の例ではないでしょうか?


Copyright(C) wowneta.jp