アメリカでも大人気の日本食は「寿司」です。
街のいろいろな場所に日本食や寿司レストランがあるのですが、あまり美味しいとは言えないクオリティーのところが多いのが現状です。

しかし、そんな中、当時居住していた寮の近くに「スシオロジー(Sushiology)」という寿司を中心としたファーストフードレストランがオープンしたのです。




早速日本人の同僚たちと行ってみると、寿司はカリフォルニアロールなどのロール類の種類が沢山あり、他には鉄火丼やサーモン丼、牛丼や鰻丼などの丼もの、サイドメニューとしては、みそ汁、揚げ出し豆腐、たこ焼きもありました。
飲み物のメニューは、アメリカ特有のソーダ類もあれば、日本のお茶やコーヒー、密かにアメリカでも人気なラムネ、酒、ビール、梅酒も置いてありました。




値段は、ほとんどすべてのメニューが10ドル(約1,000円)以下でお手頃な値段でしたし、気になるお味も日本人の私たちが食べても美味しかったです。
また、いいなと思ったことが、お醤油にも2種類あり、普通のものと減塩のものがあったことです。
日本人に比べてお寿司にどっぷりお醤油をつけて召し上がる海外の方々のことを配慮した優しさだと感じました。

この日から私たちはスシオロジー常連になりました。
フロリダ州オーランドでお寿司が食べたくなったらぜひ「スシオロジー」へ行ってみてくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp